少し長くなりますが、FX MISSION ZEROのメルマガから一部抜粋します。


■MISSION 001の習得状況はいかがでしょう?

MISSION 001をマスターされた方は、
MISSION 002~005に取り組んでおられると思います。

いつも言っていることなので、
「もう聞き飽きた」と思われるかもしれませんが(笑)、
今日も書きますね。

勝ちパターンはトレードルールや手法とは、違います。

トレードルールや手法だけでは、勝てませんし、
利益を得ることはできません。

しかしほとんどの初級者は(もしかしたら経験者も)、
手法やトレードルールをマスターすれば勝てると思い込んでいます。

どんなに優れた手法を学んでも、
勝ちパターンを持たない人は、9割の負け組のままです。

多くの手法を学んでわかったつもりになっても、
「これをマスターすれば勝てはずだ」と思っても、
残念ながら、勝つことはできません。

トレードでは勝ちパターンがすべてです。

素晴らしい手法を教える人はいても、
勝ちパターンを教えてくれる人は、誰もいないと思います。

しかし、本当に必要なのは、勝ちパターンなのです。


勝ちパターンを習得することができれば、
おもしろいように利益になっていきます。

私自身も今月のトレードを終えました。

会員の皆様が受け取っておられる「M-ZERO勝ちパターン発生」メールは、
私が10の勝ちパターンをもとにエントリーし、
またエグジットした結果を、
リアルタイムで配信しているものです。

私自身のトレードを、ほぼそのまま、
公開しているのが、「M-ZERO勝ちパターン発生」メールです。

これはシグナル配信ではありません。

勝ちパターンをシグナル配信することは、
不可能だからです。

シグナル化した時点で、
それは勝ちパターンではありません。

単なるトレードルールか、
あるいは単なる手法の機械化ということになります。

ゆえに、配信されるメールはシグナル配信ではありません。

私が10の勝ちパターンを根拠にしたトレードであり、
それ以上でも、それ以下でもありません。

皆さんの勝ちパターン習得の助けになればと、
実践例を配信しているとお考えください。


以下、すべて掲示板で公開している情報ですが、
少しまとめてみました。

(私は基本早朝しかトレードしないので)
今月の結果はもう出ています。)

3/3 USD/CAD +222.9
        +189.6
3/4 USD/CAD +249.3
3/5 GBP/AUD +186.3
       +251.9
       +180.2
       +245.8
   GBP/JPY +124.7
       +186.2
   GBP/CAD +178.6
   EUR/SEK +203.5
3/6 NZD/JPY -131
       -91.1
   GBP/AUD +214.8
       +210.2
3/9 AUD/NZD +70.2
   GBP/AUD +288.3
3/10 USD/JPY -34.9
3/12 AUD/NZD +100.4
   EUR/SEK +125.9
3/13 EUR/SEK +79
   AUD/NZD +46.3
3/19 GBP/AUD +133.7
   USD/CAD +161.3
   USD/CHF +363.7
   AUD/USD +95.8
       +115.4
       +114.5
   GBP/AUD +80.6
3/20 AUD/USD +55
   USD/CAD +92.4
3/21 AUD/USD +81.8
       +122.8
3/24 AUD/USD +231.5
3/27 USD/CAD +51.8
3/28 USD/CAD +7.8
   AUD/USD +131
   AUD/JPY -61
3/30 AUD/NZD +50.8
3/31 AUD/NZD +153
   EUR/GBP +29

9月12日~3月31日のメルマガ配信ポジション
累計利益(Pips) +33,817.30 pips
累計損失(Pips) -4,893.50 pips
合計損益(Pips) +28,923.80 pips

※上記の成績はメルマガ配信トレード記録表(エクセル)の数値であり、
獲得損益を純粋に反映するものではないことをご理解ください。


相場をリアルタイムで解説するサービスは他にもあると思いますが、
解説通りの勝ちパターンで自分もトレードして、
リアルタイムで利益になるトレードを公開するサービスは
他のどこを探してもないと自負しています。

(こんなことを書くのは初めてですし抵抗があるのですが、
そろそろ少しくらいは書いてもいいかなと思いました。。)

それほど私は10の勝ちパターンに自信を持っています。

そして、これまで他の何をやっても勝てなかった方にも、
ぜひ10の勝ちパターンを学んで、
利益になるトレードを身に着けていただきたいと心から願っています。


4月も、利益を積み重ねていきましょう。

利益にするのは簡単です。

多くの人が利益にならないのは、
過去の刷り込み、思い込み、根拠のないこだわり、
そして欲でトレードするからだと思います。

利益にするのは簡単ですが、
以下のことが前提です。

・勝ちパターンに合致するトレードのみ(他はすべて見送り)

・レバレッジは超低め(レバレッジ3~4倍は低めではありません、念のため。)

・ストップロス必須、含み益はストップ移動で守る

これらのことを実行するのは簡単ですが、
心理的に大きな抵抗を感じる方がいます。

時々このような方がいます。

これまでどんな手法を学んでも利益にならなかったにもかかわらず、
新しいことを教えられた時に、
「そんなことをしても利益になるはずがない」
「○○さん(過去に学んだ先生)はそうは言わなかった」
「経験上、それでは成功しない」
と言って新しいことを否定する。

過去、いくらやっても利益にならなかった手法、
また成功しなかった経験を持ち出して、新しいことを否定し、
成功への大転換のチャンスを拒絶するのです。

これまで学んだ手法で成功しているのなら、
やり方を変える必要はありません。

しかし仮にそうでないなら、
過去に学んだことや経験はいったんリセットして、
新たにインプットし直すことが重要です。